5月になりました!

5月といえば、年度初めの入社手続きなども落ち着き、ほっと一息の時期ですが、
そろそろ年度更新の準備をはじめましょう の記事でもご紹介しましたが、
5月下旬から6月上旬頃には会社に「年度更新」の案内や申告書類が届きます。

労働保険の保険料は、年度当初に概算で申告・納付し翌年度の当初に確定申告の上精算することになっており、労働保険料の1年分の集計も大変ですが、経営者の皆様にとっては、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付する必要があるため、その資金の準備も大変です。

概算保険料額が40万円(労災保険か雇用保険のどちらか一方の保険関係のみ成立している場合は20万円)以上の場合、または労働保険事務組合に労働保険事務を委託している場合は、労働保険料の納付を3回に分割する事ができます。

昨年、従業員が大幅に増えた、という会社の場合は、労災保険料・雇用保険料も大幅に増加します。
5月中には集計を行い、一括納付で支払えるのか、延納(分割納付)をするかを検討してみて下さい。

 

 

 

 

 

IMG_0875

10歳の頃から好きなアーティストさんのコンサートに行ってきました。
生まれてから28年過ごした神戸の街で聞く「遠く遠く」はまた格別で。
やさぐれたときにはいつもリピートしてきた「MILK」も生で聴けて
「また頑張ろう」と思えたコンサートでした。