即戦力採用なら~のCMで有名な ビズリーチ(BIZREACH) さん

3b71e41b1461940053eb15351e7a6818「即戦力採用ならビズリーチ~こころの声篇~」 by youtube

がてがける「人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト」BizHint HR(ビズヒント HR)にて、昨年から人事労務にまつわるコラムを執筆させていただいています。

このサイトは、会社の経営者の方々や人事労務・総務担当者が読まれることを想定しているため、普段無意識に使っていて、正しい日本語が曖昧になっているところ、担当者の方にご指摘いただきつつ、少しずつ執筆しています。

主に、会社の運営をしていくにあたり、これって本当はどういう意味?
どんな決まりがあるの?という法令用語の解説や、最近話題のニュースについても書いているので、これまでに書いた記事の中から人を雇うときに役立つコラムをご紹介します。

 

雇用契約

 

事業主が従業員を雇用する際に行う雇用契約。
日常的に行っていても正しく理解されず、曖昧なまま行ってしまいがちです。
そこで雇用契約の意味や労働契約との違いはじめ、雇用契約書の内容や注意点などを詳しく解説しています。


こちらでもご紹介させていただいております。

 

副業解禁

 

2017年に入り、雑誌やWEBニュースで「副業解禁」「副業のススメ」などの特集が増えてきました。
副業解禁はいつから始まったのか。なぜ今、副業解禁なのか、副業する際の注意点などについて紹介しています。

 

フレックスタイム制

 

昨年から政府が主導となって行う「働き方改革」では、【テレワーク制度】【勤務間インターバル制度】をはじめとした柔軟な働き方を実現できる勤務制度に注目が集まっています。
そこで、柔軟な働き方を実現するためにすぐにでも活用できる【フレックスタイム制】について紹介しています。

このような形で、お役立ち情報を更新しています。

役立つ情報が盛りだくさんなのでぜひご覧ください。

 

最近の出来事
IMG_4397

2018.11.01
誕生日に三宮で母親と食事をしてきました。
母親と誕生日を過ごすのは実家を出て以来なので14年ぶりくらい・・!

実家の神戸と和泉市は湾岸線を使うと意外と近く、
最近毎月実家に帰っている気がします。