昨日、お客様の会社訪問ついで、近くにあったスーパーに寄ってみると、こんなチラシが。

doc01541220170224141631_01

そうです。今日から、「プレミアムフライデー」が始まるのです。

「プレミアムフライデー」とは

経済産業省が主導し、毎月末の金曜日は午後3時に仕事を終えることを奨励して、買い物や旅行などに充てることを推奨する取り組みです。
2017年2月24日より実施、ということで、今日が初めてのプレミアムフライデーになります。

プレミアムフライデー公式ホームページはコチラ

FRIDAY

「プレミアムフライデー」実施割合は

2月23日時点で3930の企業・団体がロゴマークの申請を行っており、日本全体の0.1%の企業が参加しているそうです。

プレミアムフライデーは、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日に設定することで、早く退社した人たちは、旅行などのレジャーや食事を楽しむことができ、個人消費が増え、経済が活性化することが期待できる・・

という取り組みですが、実際の中小企業といえば、月末の週末金曜日というと一番忙しい時期ではないでしょうか。

特に、総務・経理の方は、給与計算、経費精算、請求書の作成や月末の締め作業が押し寄せ、業務に追われる時期です。

実際私も、梅田で社労士事務所に勤務していた頃は、月末の金曜日といえば、月末に向けて給与計算、明細発行業務が何十社分もあり、夜の21時、ひどい時は終電まで残業することもありました。

このように、正直、全ての人が取り組むことは難しいキャンペーンではあります。

 

「プレミアムフライデー」実施方法は

ひとつは、午後に有給休暇の取得を勧める方法です。会社側も労働者側も大きな変化をすることなく、手軽に取り組める方法です。

そのほか、これを機に就業規則の変更を行い、フレックスタイム制の導入、終業時刻の繰り上げ、変形労働時間制の導入などを行っている企業もあります。
変形労働時間制を導入している会社としては、定時が18時の場合、プレミアムフライデーで15時に早上がりする分、浮いた3時間分を他に振り分けることもできるため、使いようによっては業務効率の向上につながるかもしれません。

「プレミアムフライデー」実施企業

とはいえ、私には関係がないわ。という方も多い取り組みかもしれませんが、大阪府内でもプレミアムフライデーに絡めてお得なキャンペーンやイベントが行われています。

カフェ&ブックス ビブリオテーク

ビブリオテークでは、16:00〜18:00ご入店のお客様限定ですが、2500円『パンケーキ食べ放題』が行われています!

ローソン

ローソンでは、ローソンでプレミアムなひとときを。と題して、限定商品を販売したり、コーヒーなどの無料券を配布しています。

チファジャ

焼肉食べ放題のチファジャ上新庄点では、15時~18時限定で、会社の名刺を提示したサラリーマンは焼き肉食べ飲み放題が1,000円(税込)になる「プレミアム割」を実施しています。

 

その他、大阪市内のホテルではお得な「プレミアムフライデープラン」が多くでています。
今月は間に合わなかったという方も、来月はプレミアムフライデーの恩恵を受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

securedownload

食べ放題つながりで・・先日、大阪駅前のヒルトン大阪で行われているイチゴビュッフェに行ってきました。
新卒のウエディングプランナー時代の同僚と、久しぶりのランチでリフレッシュできました。