先日、顧問先のお客様から
「給与明細を1人1人メールで送るのがめんどくさいんです。なんとかなりませんか?」
というご相談を受けました。

和泉中央社労士事務所では、給料計算を外注していただいた際は、
お客様のご要望によって「メールでPDF明細を送付」または「給与明細書の発行」のどちらかの形で納品を行っています。

しかし、こちらのお客様の場合、30名を超える従業員を抱えているため、
弊社からPDF納品を受けた後、社内で各人にメール送付することがとても手間だというご相談でした。

最近は、給与を振込で行う会社も多く、

・給料明細の印刷や封入、配布作業に間がかかる。
・給料明細の紙1枚をわざわざ袋に入れて渡すのが面倒。
・給料は個人情報なのでペーパーレスにしたいからメールで送っているが、送り間違いそうで怖い。

という悩みを抱えつつ、どうすることもできず、毎月ストレスをかかえ続けている企業も多いと思います。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、「WEB給与明細」です。

給与データをWEB上にアップロードすることで、従業員が各自、時間や場所を問わず、パソコンやスマホでインターネット上の給料明細を確認しに行けるというとても便利なシステムですが、

これまでの「WEB給与明細」システムは、導入費用に3万~20万円、毎月固定で数万円、従業員が1人増えるごとにプラス300円・・など、とてもお客様に薦めることのできないものでした。
しかし、昨年、人事実務の専門家集団と共同開発されたという勤怠管理システムIEYASUが発表されました。

IEYASU TOP
IEYASUはなんと、初期設定費用無料。月額費も無料です。

無料といっても、他社の有料で販売しているWEB明細システムとほぼ同じ機能が使えます。(一部有料プラン有)
実際の画面がこちらです。

給与登録

従業員の方はパソコンやスマートフォンでいつでもこの画面を見ることができます。
無料プランでは過去1年間分がWEB上に保存されるため、過去に遡って先月の給料をみることも可能です。保存期間1年とはいえ、PDFで印刷・保存をすることもできます
「WEB給与明細」は、会社にとっても従業員にとってもとてもメリットの多い便利なシステムです。
ぜひ取り入れてみてください。

私が認定アドバイザーになっているクラウド会計ソフトfreee」を導入されている会社の場合はfreee給与計算」でも同様の「WEB給与明細」機能を使用することができます。(freee給与計算は月額料金1,980円~です)

興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

 

 

IMG_0556

いつの間にかに春です。今年も石尾中学校前の桜が満開です。
自宅から事務所までは徒歩15分程度ですが、基本、車通勤です。
桜が咲く季節とダイエットを思い立ったその日だけは歩いて通勤します。