ときどきいただく質問で、

事業所整理記号ってどれですか?

と聞かれることがあります。
事業所整理記号とは、社会保険に新規加入した際の「決定通知書」で
会社ごとに付与される番号のことで、左上に記載されている数字とカタカナです。

ただ、これがわかっている場合でも、

数字で書くように指定されているんですが、漢字とカタカナしか
わからないんですけど・・

という質問がよくありますが
実は、事業所整理記号は数字に変換することができます。

以前の被保険者証(平成20年9月30日以前発行分)の記号は、
漢字とひらがなを組み合わせたものでしたが、
現在の被保険者証(平成20年10月1日以降発行分)の記号は数字化されたものになっています。

そのため、書類によっては、事業所整理記号を
「漢字とひらがなで書く場合」と「数字のみで書く場合」があります。
その時に役立つ事業所整理記号の変換表がこちらです。

→ 健康保険被保険者証変換表 (大阪府)

 

例)「和泉 ロソ」
   これを変換表に当てはめると、
  「和泉」 → 「73」
  「ロソ」 → 「0218」    となります。

このように、今から書こうとしている書類がひらがなで書くのか、
数字で書くのかを指定のマス目に合わせて変換する際に使ってください。

事業所整理記号の変換表は都道府県ごとに異なります。

都道府県ごとの整理記号一覧表は お役立ちツール のページにリンクを掲載しています。

 

 

 

 

10月になりました。秋です。食欲の秋です。
2986」とかいて「肉バル」とよむ、肉食女子にたまらないお店に行ってきました。
大阪府堺市堺区、堺東駅の近くにあります。